NHK同時配信きょう認可へ 高市総務相、実施案に「おおむね妥当だ」
NHK同時配信きょう認可へ 高市総務相、実施案に「おおむね妥当だ」
高市早苗総務相は14日の閣議後記者会見で、NHKが申請したテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の実施基準案について、同日中に認可する方針を示した。同日午後に開かれる有識者会議に、一定の条件を付けた上で「認可が適当だ」として諮問する。 高市氏は実施基準案について「おおむね妥当だ」と述べた。認可の条件として、常時同時配信を含むネット活用業務について「実施規模を抑制的に管理する具体的な仕組みの早期導入」をすることや、民放などとの連携を具体化する場を設置することを挙げた。 受信料を支払っている視聴者は4月から追加の負担なく、総合テレビとEテレの番組をスマートフォンやタブレットなどの端末でも視聴できるようになる。同時配信の時間帯は1日24時間ではなく、当面は時間帯を限定する。見逃した番組は放送から1週間程度、スマホなどで見ることができる。NHKは将来的に24時間の常時配信を目指す。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) NHK同時配信きょう認可へ 高市総務相、実施案に「おおむね妥当だ」