坂上忍、“自粛警察”に苦言 「怒りの矛先はそこではない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
坂上忍、“自粛警察”に苦言 「怒りの矛先はそこではない」
坂上忍【拡大】

 俳優、坂上忍(52)が29日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。ネットでトレンド入りした、過度に自粛を求める“自粛警察”に対して、苦言を呈した。 番組では、“自粛警察”とは、営業中の店舗などに休業を促す張り紙をしたり、店の張り紙に否定的な書き込みをしたりすることを指すと紹介。実際に、東京都のガイドラインにのっとって営業しているにもかかわらず、誹謗中傷の張り紙が張られた飲食店を取り上げた。 坂上は「この状況で何で営業してるんだって気持ちは分からなくはない」とした上で、ガイドラインにのっとって営業をしていることを指摘。飲食店を開いてる多くの人が、休めるなら休みたいと言っていると紹介し、葛藤の末に営業をしていることを代弁した。最後は「怒りの矛先はそこではないですよってことを自覚していただきたい」と苦言を呈していた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 坂上忍、“自粛警察”に苦言 「怒りの矛先はそこではない」