長瀬智也、ジャニーズ退所しクリエーター転身 残る3人は城島社長で「(株)TOKIO」設立し“独立”

長瀬智也、ジャニーズ退所しクリエーター転身 残る3人は城島社長で「(株)TOKIO」設立し“独立”
ジャニーズ事務所【拡大】

 デビュー26年目を迎えた4人組バンド、TOKIOの長瀬智也(41)が来年3月末でグループを脱退、ジャニーズ事務所を退所することを22日、ファンクラブサイトで電撃発表した。退所後は「芸能界から次の場所へ」とクリエーターに転身する。城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)は音楽の方向性の違いからたどり着いた「円満離婚」と明かし、同事務所の関連会社「株式会社TOKIO」を設立して“独立”。リーダーの城島を社長にグループ活動を継続する。 ファンが待ち続けたTOKIOのバンド活動再開が幻と消えた。 長瀬は22日午後8時半にファンクラブサイトで「来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたい」とグループ脱退とジャニーズ事務所の退所を発表。「また何処かでお会い出来たら、僕のやりたかった事を分かって頂けるよう邁進するだけです」(原文ママ)と来年4月からフリーになり、裏方のクリエーターとしてスタートを切る。 1990年に事務所入りして丸30年。「5つの楽器の音となんて事のない言葉だけで心を動かすバンドの素晴らしさをジャニーさんが教えてくれました」と前社長で恩師の故ジャニー喜多川さんに感謝した。 TOKIOは長瀬がボーカル&ギター、城島がギター、国分がキーボード、松岡がドラム、2018年にグループを脱退して事実上芸能界を引退した山口達也氏(48)がベースを担当。デビュー年から24年連続でNHK紅白歌合戦に出場するなど、ジャニーズ屈指のバンドグループとして絶大な人気を誇った。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 長瀬智也、ジャニーズ退所しクリエーター転身 残る3人は城島社長で「(株)TOKIO」設立し“独立”