和田アキ子、吉村知事のうがい薬呼びかけに「がっかりしちゃった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
和田アキ子、吉村知事のうがい薬呼びかけに「がっかりしちゃった」
和田アキ子【拡大】

 歌手の和田アキ子(70)が8日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。大阪府の吉村洋文知事(45)がうがい薬の使用を呼びかけたことについて苦言を呈した。 吉村氏は4日の記者会見でポビドンヨードという成分を含んだ市販のうがい薬を示しながら、発熱者や接待を伴う飲食店関係者らに使用を呼び掛けたが、5日の会見では「誤解がある。予防薬でも治療薬でもない」と強調した。 この話題に和田は、「私の勝手な意見ですよ?」と前置きし、「大阪府知事の吉村さん、すごく推してたんですよ」と、吉村知事の丁寧な説明や下を向かず、ハキハキしゃべる姿に好感を持っていたことを明かした。 ただ、今回は吉村知事が根拠として挙げた研究を疑問視し、うがい薬がドラッグストアの店頭から一斉に消えるなど“パニック”が発生したことに「こんな困難に陥れていいの?」と投げかけた。 さらに、「もうちょっとちゃんとした臨床実験」をすべきであり、会見での発言も言葉を選ぶべきだったと指摘し、「がっかりしちゃった」と残念がった。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 和田アキ子、吉村知事のうがい薬呼びかけに「がっかりしちゃった」