橋下徹氏、吉村知事の「うがい薬」発言に「彼も失敗したなと思っている」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
橋下徹氏、吉村知事の「うがい薬」発言に「彼も失敗したなと思っている」
橋下徹氏【拡大】

 元大阪府知事の橋下徹氏(50)が9日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。大阪府の吉村洋文知事(45)がうがい薬の使用を呼びかけたことについて言及した。 吉村氏は4日の記者会見でポビドンヨードという成分を含んだ市販のうがい薬を示しながら、発熱者や接待を伴う飲食店関係者らに使用を呼び掛けたが、5日の会見では「誤解がある。予防薬でも治療薬でもない」と強調した。 橋下氏は、「本来は専門家が言うべきところを知事が言った、と批判はありますけど、知事はスピーカー役という役割もあるんで、僕は発信することはいいと思う」と吉村氏の前向きな姿勢を評価した。一方で、「吉村さんも最初にこれはうそのような本当の話でという前ふりがあり、うがい薬はきくんだよというメッセージを出しながら後で予防効果もない治療効果もないって(翌日に)ちょっと変えたんです。メッセージの出し方としては彼も失敗したなと思っていると思います」と指摘した。 吉村氏の伝え方は失敗とした上で「ただ僕がやっている失敗なんかに比べたら全然たいしたことない」とコメント。「あれだけ連日、メッセージを発信し続けたら、そりゃ1回、2回失敗ありますよ。これも失敗だということで吉村さんも分かっているんだから、新しいメッセージの方にきちんと切り替えたらいいと思います」と私見を述べた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 橋下徹氏、吉村知事の「うがい薬」発言に「彼も失敗したなと思っている」