太田光、キムタクに細心の気遣い 配信中の自作コント視聴勧める

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
太田光、キムタクに細心の気遣い 配信中の自作コント視聴勧める
2018年の爆笑問題30周年記念単独ライブ「O2-T1(オーツーティーワン)」に出演する左から太田光、田中裕二(所属事務所提供)【拡大】

 お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(55)と田中裕二(55)が12日放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・0)に出演。太田が、配信中の爆問30周年記念単独ライブ「O2-T1(オーツーティーワン)」の視聴を親交のある木村拓哉(47)に勧めた際のエピソードを明かした。 木村はお気に入りの著書のひとつに太田の小説「文明の子」を挙げ、7月には太田がTOKYO FM「木村拓哉のFlow」にゲスト出演。多忙な2人は普段、メールなどで交流している。 「O2-T1」では太田脚本による5本のコント「病院の待合室」「数字男」「二人の兵士」「医者と患者」「爆チュー問題」を2時間にわたり上演。太田と田中の会話劇のようなトーンで進行し、時代設定やシチュエーションが異なる各コントが様々な伏線でつながっていく力作だ。 太田は木村に「たっくん元気?」とメール。続けて「2年前に30周年ライブやってるんだけど、それが(自身がCM出演する)U-NEXTとかで配信されるんだ。忙しいだろうし、別に見るほどでもないけど、もし良かったら見てみてね」と様子をうかがうように送信した。 その30分後、木村から返信があり、太田によると「『配信、配信かぁ…。分かった。そのアプリゲットしてみるよ』って書いてあって。それで『ちょっと待って! ゲットしなくていい。俺、DVDで焼いて送るから』」と慌てて返信。すると「すぐ返事が来てさ。『お言葉に甘えま~す』だって」と苦笑交じりに明かした。 この一連のやりとりに太田は「もうアイツ、(配信サイトに)入りゃいいじゃん。カネもあるだろうし」とツッコミ。 これに田中は「気を遣い過ぎだよ」とあきれると、太田は「確かに俺も悪かったよ。(配信サイトに)入れってことはないと思ったけどさ。けど、返信で『配信…』って来るんだよ。ヤバいって思うじゃん。それは。天下の木村拓哉だよ」と弁解していた。 「O2-T1」は2018年上演だが、ウイルスの蔓延にも触れられており、太田は「まさに今のコロナの世界を予言したような内容で、びっくりしちゃった」としみじみ。コントでボレロに挑戦した田中は「あれから2年後、こんなこと(コロナ禍)になってるとは…」と驚いていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 太田光、キムタクに細心の気遣い 配信中の自作コント視聴勧める