周庭氏「日本人に感謝」 香港の民主活動家、国安法違反容疑で逮捕され保釈

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
周庭氏「日本人に感謝」 香港の民主活動家、国安法違反容疑で逮捕され保釈
「ユーチューブ」に動画を投稿し、拘束中の思いなどを語った周庭氏【拡大】

 香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕、保釈された香港の民主活動家、周庭氏が13日までに、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し、拘束中の思いなどを語った。一部は日本語で「日本人の応援に感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き香港のことに注目してください」と改めて訴えた。 同様に逮捕、保釈された香港紙、蘋果日報の創業者で民主派の大物、黎智英氏も13日、ツイッターの動画で、同紙を支援する香港市民が大量に新聞を買ったことなどを受け、涙にむせびながら感謝を表明。「自分が正しかったと思えたことはとても貴重な経験だ。今後どんな困難があっても、自分が正しいと思えば平静でいられる」と述べた。 周氏の動画は約25分間のうち3分ほどが日本語。「心の準備が全然できておらず、現状が把握できないまま逮捕された。本当に不安で、怖さがとんでもなかった」と語った。逮捕時の家宅捜索ではパソコン2台と携帯電話3台を押収されたという。 約25時間の拘束中は「このまま保釈されずに収監されるのではないかと思い、本当に怖かった」という。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 周庭氏「日本人に感謝」 香港の民主活動家、国安法違反容疑で逮捕され保釈