渡哲也さん訃報に悼む声相次ぐ 宍戸開「また一人日活俳優が…」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
渡哲也さん訃報に悼む声相次ぐ 宍戸開「また一人日活俳優が…」
渡哲也さん(2014年撮影)【拡大】

 「大都会」「西部警察」など数々のドラマや映画で存在感を示した俳優、渡哲也さんが10日に肺炎で死去していたことが14日、分かった。78歳だった。この日、近親者のみで密葬が営まれた。 日本を代表する大スターの訃報に、芸能界から悼む声が相次いだ。 渡さんと同じ日活出身の父・錠さん(享年86)を今年1月に亡くした俳優、宍戸開(53)はツイッターで「”また一人日活俳優がなくなりました…” 慎んで渡哲也さんのご冥福をお祈りいたします」と追悼。 テレビ朝日系ドラマ「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」で共演したお笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅(48)はツイッターで同作での共演に触れ、「ある日、渡哲也さんに前室で『塚地君、ちょっと!』と呼ばれ、僕のお芝居が良くなかったのか…?怒られると思いながらむかうと新聞のミス・ユニバースの各国の代表の写真を見せて『塚地君はどの子がタイプ?』と。茶目っ気たっぷりの面白い方で」と故人の人柄をしのんだ。 俳優、八嶋智人(49)も「『西部警察が大好きで、小樽の裕次郎記念館と石原プロワールドに行き、裕次郎さんとプリクラ写真を撮ったんです!』と言ったら、その写真に渡さんがサインして下さった」と写真とともにツイート。「不思議な宝物も渡さんのお人柄。大切にします」と故人に誓い、「ご冥福をお祈り致します。寂しいなぁ」と悲しんだ。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 渡哲也さん訃報に悼む声相次ぐ 宍戸開「また一人日活俳優が…」