高橋英樹、渡哲也さん死去に「哲! 早過ぎるよ!」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
高橋英樹、渡哲也さん死去に「哲! 早過ぎるよ!」
高橋英樹【拡大】

 渡 哲也氏(わたり・てつや=俳優、歌手、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)が10日午後6時30分、肺炎のため東京都内の病院で死去、78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。故人の遺志により、お別れの会などは開かない。 65年映画デビュー。石原裕次郎さんらに続く日活アクションスターとして活躍、「愛と死の記録」「仁義の墓場」「東京流れ者」などで高く評価された。 70年代に始まった刑事ドラマ「大都会」「西部警察」シリーズで人気を集め、歌手としては「くちなしの花」が大ヒットした。他の代表作に映画「わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語」、ドラマ「浮浪雲」など。 87年に石原さんが死去した後、石原プロモーション社長を務めた。05年紫綬褒章、13年旭日小綬章。俳優の故渡瀬恒彦さんは弟。俳優の高橋英樹の話「突然の訃報に、大変驚きました。私の中では、いつも元気な彼の姿しか思い浮かびません。共に日活映画時代の青春期を過ごした仲間。哲! 早過ぎるよ! お疲れさま!の言葉しか見当たりません。ご冥福をお祈り致します」

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 高橋英樹、渡哲也さん死去に「哲! 早過ぎるよ!」