線路にイヤホン、950件 ワイヤレスで落とし物増加

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

線路にイヤホン、950件 ワイヤレスで落とし物増加
線路に落ちたワイヤレスイヤホンの回収作業を実演するJR東日本の社員=2日午前、東京都内【拡大】

 ワイヤレスイヤホンが線路に落ちたケースが、JR東日本東京支社管内の78駅で7~9月、約950件に上った。数万円と高価で乗客から回収を依頼されるが、小さくてホームから器具で拾うのが難しい。列車を止めたり、終電後に捜索したりすることもあり、東京支社は「いやー、ほんとうに困った」と、4日から年末までキャンペーンで注意を呼び掛ける。
 東京支社は2日、東京都大田区の訓練センターにある模擬ホームで、報道陣に回収作業を実演。社員がホームにしゃがみ、棒状の器具でイヤホンを拾おうとしたが、バラスト(砕石)の隙間に入り込み、うまくいかなかった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ワイヤレスイヤホンは耳栓のような形をしており、スマートフォンなどとコードでつながっていないため落としやすい。最近では線路への落とし物のうち、4分の1を占めるほど増えている。
 東京支社の飯島正勝業務課長は「最近は、マスクの位置を直そうとして落としてしまうこともある。電車に乗り降りする際やホームを歩いているときは気を付けてほしい」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 線路にイヤホン、950件 ワイヤレスで落とし物増加