カズレーザー「基本的にお金くれないんで」 有名人の“なりすまし詐欺”に警鐘

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

カズレーザー「基本的にお金くれないんで」 有名人の“なりすまし詐欺”に警鐘
メイプル超合金のカズレーザー【拡大】

 お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザー(36)が10日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)に出演。有名人の“なりすましアカウント”が詐欺メッセージを送っていることについて、注意を促した。
 カズレーザーもなりすましの被害にあっており、7日に自身のインスタグラムで「なりすましアカウントにご注意ください。カズレーザーからDMを送る事は絶対にありません。金銭の授受を提案することも絶対にありません」と呼びかけた。
 番組では、インスタグラムで様々な有名人のなりすましが相次いていることを報じた。なりすましの偽アカウントからはURLが添付されたメッセージが送られ、50万円をプレゼントし、「これは詐欺ではありません!今日から、人生はわずか30分で変わります」とあおるような内容だという。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 カズレーザーは知人からの連絡でなりすましの存在を認識。そのアカウントが金銭の受け渡しをしていることから怪しいと感じたカズレーザーは、「コンタクトを取ってみようと。ダミーアカウント、捨てアカですね。その場で作りまして、なりすましアカウントをフォローしてみたんです」と説明。すると50万円をプレゼントし、添付されたURLをクリックするよう誘導する内容のメッセージが送られてきたという。
 なりすましアカウントについて、アイコンや説明文も基本的には同じでパッと見た感じでは見分けがつかないが、IDやフォロワー数に違いがあるので、多面的に判断することを呼びかけた。その一方でカズレーザーは「ただこのフォロワー数に関しては、僕も捨てアカ作っちゃったくらいなんで、フォロワー数なんて無尽蔵に増やせたりしますし、なんなら公式マーク付きのアカウント自体が売買されてるっていう事実もあるので、判断は難しいんじゃないかなって思います」と指摘。「クリックしないことが重要なんじゃないかなと、基本的にはお金ってくれないんで、不用意に押さない、被害者にならないってのが大事だと思います」と警鐘を鳴らした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) カズレーザー「基本的にお金くれないんで」 有名人の“なりすまし詐欺”に警鐘