米国防長官を突如解任 トランプ氏、理由示さず

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

米国防長官を突如解任 トランプ氏、理由示さず
トランプ米大統領(左)とエスパー国防長官=3月、ホワイトハウス(ロイター=共同)【拡大】

 トランプ米大統領は9日、確執が指摘されていたエスパー国防長官を即時解任し、国家テロ対策センターのミラー所長を長官代行に充てたとツイッターで突然発表した。具体的理由は示していない。民主党のバイデン前副大統領が大統領選勝利を確実にする中、重要閣僚の解任で政権のレームダック(死に体)化が加速し、来年1月の新政権発足までの間、安全保障面で懸念を招く恐れもある。政権移行期に、ロシアや中国が不安定な米国に揺さぶりをかけるとの見方もあるが、トランプ氏は大統領選の敗北を認めず、選挙結果を翻すことに全力を挙げている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 米メディアによると、エスパー氏は9日、職員宛ての文書で「米国の安保強化のために、やるべきことは多く残っている」と指摘。トランプ氏には言及せず「自らの使命に集中し、常に正しい行いをしてほしい」と訴えた。国防総省によると、ミラー氏は9日午後に登庁した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 米国防長官を突如解任 トランプ氏、理由示さず