FNSドキュメンタリー大賞に鹿児島テレビ放送作品

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

FNSドキュメンタリー大賞に鹿児島テレビ放送作品
「テレビで会えない芸人」松元ヒロ【拡大】

 29回目を迎えた「FNSドキュメンタリー大賞」の大賞作品にこのほど、KTS鹿児島テレビ放送が制作した「テレビで会えない芸人」が選ばれた。同局としては初の大賞受賞で、すでに「2020年日本民間放送連盟賞」テレビエンターテインメント番組最優秀賞も受賞しており、ダブル受賞となった。
 大賞作品は、来年1月3日午前4時55分からフジテレビ(関東ローカル)で放送される。
 同賞は、フジテレビ系列28局が番組制作能力の向上とその蓄積を図る趣旨のもと設立。系列各局が今年1月から自局で放送した28のノミネート作品から審査を行った。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 受賞作の主人公は鹿児島生まれの芸人、松元ヒロ。主戦場は舞台でテレビに出ることはない。政治や社会を笑いで斬る。KTSのカメラは昨春から1年間密着。見えてきたのは“モノ言えぬ社会”だった。
 「映像、取材対象者の言葉だけで見事に人間を描き出している。不寛容に警鐘を鳴らすなどシニカルに問題提起もしている。タイトルも逆説的で着眼点がおもしろい」というのが授賞理由だ。
 KTSの四元良隆プロデューサーは「不寛容な社会を反映するかのようにテレビの世界にもその波は押し寄せている。いつしか“批判されない”ことが最優先になり、コンプライアンスの名のもと、この流れは加速する一方。結果、何となくモノが言いづらい社会になっているような気がする。故郷のカメラが見続けた松元さんからは“大切なコト”を教えてもらった。このような賞をいただいたことを励みに、また地方から“モノ言うテレビ”を作り続けていきたい」と受賞の喜びを語った。
  優秀賞は「海の向こうの首里城」(沖縄テレビ放送)、特別賞は「じいちゃんの棚田はいま…~百選の里の20年~」(テレビ愛媛)と「国に抗った男~ヤミ米屋 川崎磯信~」(富山テレビ放送)。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) FNSドキュメンタリー大賞に鹿児島テレビ放送作品