蘭華、医師・中村哲さんにささげる追悼公演開催

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

蘭華、医師・中村哲さんにささげる追悼公演開催
蘭華が教会でペシャワール会の中村医師追悼コンサート【拡大】

 シンガー・ソングライター、蘭華が26日、東京・吉祥寺の日本キリスト教団東美教会で、昨年12月にアフガニスタンで凶弾に倒れたペシャワール会代表、中村哲医師(享年73)の追悼チャリティーコンサートを開催した。
 牧師のあいさつと中村医師にまつわるメッセージが読み上げられ、公演はスタート。中村医師にささげた鎮魂歌「愛を耕す人」をピアノの調べに乗せて熱唱。美しく切ないメロディーと魂が込められた歌声に、会場からはすすり泣きが漏れた。
 同曲はアフガニスタンで地域医療や緑化事業に貢献し、多くの人々の命救った中村医師の功績を知った蘭華が作詞作曲。今年10月7日に「ねがいうた」との両A面シングルで発売し、同30日付オリコン演歌歌謡ランキングで1位に輝いた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ほかにも、コロナ禍に生まれた応援歌「あなたに愛されて」や、今春102歳で他界した祖母の愛の人生を歌った「愛の遺産」など、初アルバム「東京恋文」とセカンドアルバム「悲しみにつかれたら」からも収録曲を披露。1日遅れのクリスマスソングメドレーや「愛の讃歌」などシャンソンメドレーを含む全12曲を透明感あふれる歌声で歌い上げた。
 アンコールは5年前に発売したデビュー曲で、ニューシングルとして新録した「ねがいうた」を熱唱。恩師や支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを込めて、ライブでは毎回欠かさず歌い続けてきた彼女の代表曲だ。
 公演後、蘭華は「昨年は1曲も書けなかった私ですが、ニュースから流れてきた異国の地で自分の命をも顧みず、多くの人々の命と未来を救った中村哲医師の活動を知り、感銘を受けて1日で書き上げた作品が『愛を耕す人』です」と回想。
 続けて「世界は新型コロナウイルスの蔓延により、多くの人が尊い命を落としています。中村先生の鎮魂歌として書いたこの曲を通じて、命の尊さと大切さを少しでも感じていただけたら。医療従事者をはじめ、最前線で働かれる全ての皆さんに感謝と敬意の気持ちを込めて届けたい」とコメントした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 蘭華、医師・中村哲さんにささげる追悼公演開催