新潮社出版部長の中瀬ゆかりさん(56)が4日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)にリモート出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が女性蔑視とも取れる発言を謝罪したことについてコメントした。
森会長は3日の日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言し、国内外から批判が集中。4日、東京都内で会見し、「深く反省している。おわびをして、訂正、撤回したい」と陳謝した上で、辞任の可能性を否定した。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
中瀬氏は「女性とか男性とか関係なく話の長い人は長いかもしれないし、短い人は短いかもしれない」とし、「それを性差で女は話が長いんだよねとかいうのは、本当にジジイですよね。言い方が」と苦言を呈した。自身で「ジジイ」というまとめ方をしたことについてすぐ訂正しつつ、「私も熱弁をふるうときもあるけど、それぞれに負けず嫌いで発言が長くなるみたいな解釈とかをされていたと思うと、本当につらくなりますよね」と嘆いた。「悲しい発言です。腹が立つというよりも、なんか、ああ、悲しいなって思っちゃいますね」と語った。