鹿児島県警「ゲーム障害」ツイートに批判集まり削除 サイバー犯罪対策課担当者「不適切だった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

鹿児島県警「ゲーム障害」ツイートに批判集まり削除 サイバー犯罪対策課担当者「不適切だった」
 「社会生活に問題が生じているのにゲームを続けていませんか? それは『ゲーム障害』」-。鹿児島県警は12日、公式ツイッターのこの投稿について、「根拠が不十分」といった批判が集まったことを受けて削除し、謝罪の投稿をした。
 県警サイバー犯罪対策課の担当者が10日に投稿した。世界保健機関(WHO)は「ゲーム障害」を国際疾病と認定しているが、同課は投稿削除に関し「医学的知見を持たないのに断定したのは不適切だった」と説明。改めて「不愉快な思いをされた方には誠に申し訳ありませんでした」と投稿した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 同課は1日からの「サイバーセキュリティー月間」に合わせて1日1回投稿し、事前に複数人で内容を確認していた。今回の投稿目的は、オンラインゲームで知り合った相手から脅迫されたり、アカウントを乗っ取られたりする被害相談が寄せられていることに対し、長時間のゲームによりリスクが高まると注意喚起をすることだったという。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 鹿児島県警「ゲーム障害」ツイートに批判集まり削除 サイバー犯罪対策課担当者「不適切だった」