【相棒の相棒】「ヒマか?」山西惇、角田課長演じ20年 パンダカップの風来坊は「生涯の伴侶」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【相棒の相棒】「ヒマか?」山西惇、角田課長演じ20年 パンダカップの風来坊は「生涯の伴侶」
撮影に応じる山西惇=東京都港区(撮影・加藤圭祐)【拡大】
その他の写真(1/4枚)

 テレビ朝日系「相棒」シリーズに奥行きを与える脇役たちが“相棒愛”を語る誕生20周年特別企画の第4回は、「ヒマか?」のフレーズでおなじみの警視庁組織犯罪対策五課課長・角田六郎役を務める山西惇(58)が登場。長年ともに生きてきた“風来坊キャラ”を「生涯の伴侶」と表現。作品との出会いに感謝し、「一人の人を演じるという俳優としての基本を学びました」と愛用のパンダのカップを握りしめた。(取材構成・宮越大輔)
■「みんながどっと笑って」名フレーズに
 特命係の部屋にふらりと現れては、コーヒーを飲みながら世間話に花を咲かせる角田課長。ときには事件解決のヒントをもたらす“キーマン”を魅力的に築き上げたのが、個性派の山西だ。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「初めて課長を演じたときは37歳でした。もうちょっと年齢が上の設定かなと思いながらやっていたので、ようやくちょっと追いついたかなと。若手刑事じゃなくてよかったです」
 角田課長のトレードマークである黒縁メガネとニットベスト姿で取材に応じたベテランは、ユーモアを交えながら20周年を迎えた心境を語った。
 劇団出身の山西が初登場したのは、2001年に土曜ワイド劇場で放送された「pre season」の第2話。当時の角田課長は、主演の水谷豊(68)扮する杉下右京とその相棒に対して慇懃(いんぎん)無礼な役どころで、「上から目線も甚だしい感じだったので、ドラマでは憎まれ役かなと思いながら演じさせてもらっていましたね」と振り返る。
 そんなキャラから生まれたのが定番フレーズの「ヒマか?」だ。台本には話の入り口として「おう、特命さんヒマか?」と書かれていたといい、「そのシーンのリハーサルで言ったときに、『ヒマか?はないよね』ってみんながどっと笑ったんですよね。それがすごく印象に残っています」と誕生秘話を告白。「まさか20年付き合うせりふになるとは。世の中で誰よりも『ヒマか?』と言っていますね」と目尻を下げた。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【相棒の相棒】「ヒマか?」山西惇、角田課長演じ20年 パンダカップの風来坊は「生涯の伴侶」