俳優、竹野内豊(50)主演の同作は、人気作家、東野圭吾氏(63)の同名小説の実写化。未成年の男に娘を惨殺された長峰の復讐(ふくしゅう)を描く物語で、井上は犯罪の片棒を担がせられる気弱な少年を繊細に演じる。
HiHiきっての美少年は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で織田信長の息子、信忠を好演し、フジテレビ系月9ドラマ「監察医 朝顔」に3月1日放送の第16話からレギュラー出演も決定。4月スタートのテレビ東京系「DIVE!!」に主演するなど、“演技派ジャニーズ”として一気に成長を遂げている。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
今回の起用について井上衛プロデューサーは「『普通さ』と存在感の両立ができるのは、彼しかいない」と天性の魅力に期待を寄せる。
ミステリー初挑戦の井上は、主人公の復讐劇に大きな影響を与えるキーマンを任され、気合十分。撮影前に原作小説を読み込み、「読み終わった際、やるせなく行き場のない怒りに、ふと本作の題名が頭をよぎりました」と熱い思いを吐露。物語のテーマとなる未成年の犯罪に「少年法についてすごく考えさせられた。『自分だったらどうする?』と考えながらご覧ください」とアピールした。