山田広報官陳謝、辞任否定 会食は和食レストラン 「働き掛けはなかった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

山田広報官陳謝、辞任否定 会食は和食レストラン 「働き掛けはなかった」
総務省幹部接待問題の参考人として衆院予算委員会で答弁する山田真貴子内閣広報官=25日午前、国会・衆院第1委員室(撮影・春名中)【拡大】

 菅義偉首相の長男、正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」側から7万円超の会食接待を受けた山田真貴子内閣広報官は25日、衆院予算委員会に参考人として出席し、高額接待を受けたことを陳謝した。辞任は否定した。武田良太総務相は正剛氏らによる接待が認定された幹部のうち、会食を自ら申告した者はいなかったと説明。山田氏は会食で働き掛けはなかったとし、東北新社以外の事業者との関係についてルールに基づいた会食はあったと認めた。
 山田氏は「総務省在職中の違反行為で公務員の信用を損なうことになり、深く反省している。申し訳ありませんでした」と答弁。一方で「職務を続けていく中で改めて反省し、できる限り自らを改善していきたい」として内閣広報官を続ける意向を示した。立憲民主党の安住淳国対委員長は自民党の森山裕国対委員長と国会内で会談し、山田氏の辞任を求めた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 正剛氏らとの会食について「放送業界全般の実情に関する話はあったかもしれないが、一般的な懇談だった。働き掛けはなかった」と強調。「利害関係者であるかどうかのチェックが十分ではなかった。心の緩みがあった」と謝罪した。会食の店は和食レストランで、ステーキと海鮮料理が提供されたと説明した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 山田広報官陳謝、辞任否定 会食は和食レストラン 「働き掛けはなかった」