河井元法相の保釈認める、保証金5000万円

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

河井元法相の保釈認める、保証金5000万円
 東京地裁は3日、2019年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた元法相の衆院議員河井克行被告(57)の保釈を認める決定をした。元法相は保釈保証金5000万円を納付。東京地検は、決定を不服として抗告したが、東京高裁が退ければ、同日中にも保釈される。元法相は昨年6月の逮捕以来、東京拘置所で8カ月超勾留されている。
 公判では現金を受領したとされる地元議員ら100人の証人尋問や供述調書の朗読が終わり、弁護人が2月24日、証拠隠滅の恐れがなくなったとして、5回目の保釈請求をしていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 一方、菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、自民党が元法相と妻の案里前参院議員(47)=有罪確定=側に提供した1億5000万円の使途について「検察当局に押収された関係書類が返還され次第、党の内規に照らして監査を行う」と述べた。
 夫妻は当初一緒に審理されたが、元法相の弁護人解任に伴って公判が分離した。東京地裁は今年1月、案里前議員に対し、広島県議4人の買収で元法相と共謀したとして、執行猶予付き有罪判決を言い渡した。案里前議員は2月に辞職し、判決は確定した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 河井元法相の保釈認める、保証金5000万円