昨年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で死去したタレント、志村けんさん(享年70)のコント番組で常連だった女優、優香(40)が、2日放送のフジテレビ系お笑いバラエティー「志村友達」(火曜深夜0・55、関東ローカル)にゲスト出演。志村けんさんとのコントに涙を流した。
「志村友達」は1996年開始の「志村X」以来、フジの深夜帯で続く18作目の冠番組で、昨年4月にスタート。故人と親しかったお笑いコンビ、千鳥の大悟(40)とアンタッチャブルの柴田英嗣(45)がMCを務め、生前のコントVTRを流し、ゲストとトークを繰り広げる。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
番組が志村さんが患者で優香が看護師の病院コントを放送すると、VTR中、優香は思わず涙。ティッシュで何度もぬぐい、「よくわからない気持ちになっちゃいます」とつぶやいた。VTR明け、柴田から「涙をこぼしてましたけど…」と指摘されると、優香は「いえいえ、ぜんぜんです」と強がり、「楽しかった。すごい楽しかったなって思うし、よみがえりますよね。(志村さんは)表情がすごく面白くて、いろんな顔ができる。毎回見ていて新鮮でしたし。なんか無理して笑ったっていうのがないですね」と振り返った。
優香は1999年4月の「Shimura X天国」で志村さんの冠番組に初登場し、2016年3月の「志村けんのだいじょうぶだあ」スペシャルまで17年にわたり出演した。