スーパームーンが離礁助ける スエズ運河の潮位上昇で好機と米紙

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

スーパームーンが離礁助ける スエズ運河の潮位上昇で好機と米紙
 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は30日、エジプト・スエズ運河のコンテナ船が離礁に成功した背景には、地球と月の距離が近づき大きな満月になる「スーパームーン」があったと伝えた。
 28日から始まったスーパームーンの引力で、潮位が通常の満潮より最大約45センチ高くなることが見込まれ、関係者は最大のチャンスと期待した。スーパームーンの数日を逃せば、その後の離礁作業は大きな困難に見舞われていたはずだという。
 関係者は座礁船はタグボートのけん引のみでは離礁できないと判断し、スーパームーンによる潮位上昇を想定した土砂のしゅんせつ作業を進めていた。離礁に成功した29日は、潮位が最大に近づき始めた日だった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 スーパームーンは年に数回見られる現象で、今回は今年最初だった。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) スーパームーンが離礁助ける スエズ運河の潮位上昇で好機と米紙