俳優、東山紀之(54)が11日、司会を務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」に出演。番組スタッフが新型コロナウイルスに感染したことについて「本当に申し訳ありませんでした」と陳謝した。番組中「ここで『サンデーLIVE!!』の番組スタッフ5人が新型コロナウイルスに感染したことについてご説明させていただきたいと思います」と切り出し、同局の野上慎平アナウンサーが経緯を説明した。
感染したのはテレビ朝日の社員1人と社外スタッフ3人で、飲食を伴う送別会に参加していたという。同社広報部によると、4人は3月28日の放送終了後、東京都港区にある本社内のスタッフルームで、9人で行った送別会に参加。その後、6人が近くの飲食店へ移動。飲食をともにし、うち4人が4月2、3日に陽性であることが確認された。当初は感染したのは4人と発表されていたが、検査では陰性だったスタッフ1人もその後体調が悪くなり、再検査を受けたところ、7日に陽性と判明。陽性確認は合わせて5人となったことも、この日の説明で明らかになった。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
東山は「番組スタッフの気の緩みからこのような状況を生んでしまったことを大変申し訳なく思っております。私自身もさらに気を引き締めて皆さまの信頼を取り戻せるよう番組として深く反省して、一日も早くコロナウイルス収束に向けて正確な情報をお届けしたいと思っています。この度は本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。