神戸市、県の施策『うちわ会食』に異論「かえって感染の危険性を高める可能性がある」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

神戸市、県の施策『うちわ会食』に異論「かえって感染の危険性を高める可能性がある」
 兵庫県が新型コロナウイルス対策として神戸市など県内4市の飲食店に計約32万本のうちわを配布する計画を発表し、会食中に顔の前にかざして使う「うちわ会食」を呼び掛けたことに対し、神戸市は13日、「飛沫感染を防止する効果があるのか検証が不十分だ」として、市内で配布しないよう県に申し入れた。
 県は9日、まん延防止等重点措置の対象地域となった4市の飲食店約1万6000店に、県独自に作成した「飛沫防止用うちわ」を1店当たり20本程度、15日ごろから順次配布すると発表していた。県によると、費用は約700万円。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 神戸市は13日、うちわ会食に対する意見を公表し「うちわを使えば安全というメッセージを与えかねず、かえって感染の危険性を高める可能性がある」と訴えた。
 井戸敏三知事は9日の記者会見で「(食事の際に)口元に何かあって、飛沫を防げれば良い」と趣旨を説明していた。一方で会見前に開かれた新型コロナ対策本部会議で専門家から「既に会食をさせるような段階ではない」と否定的な意見があったことも明らかにしていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 神戸市、県の施策『うちわ会食』に異論「かえって感染の危険性を高める可能性がある」