その他の写真(1/7枚)
女優、羽田美智子(52)が、6月5日スタートのフジテレビ系ドラマ「#コールドゲーム」(土曜後11・40)で詐欺師役に初挑戦することが13日、分かった。
隕石衝突の影響で極寒の氷河期に突入した近未来の地球を舞台に、家族を超えた人と人との絆を描くサバイバルストーリー。昨年4月期の主演作「隕石家族」と同じ制作陣が手掛けるホームドラマだ。
羽田は、避難所での集団生活を生き抜くため、木村家という“偽装家族”を作る前科2犯の天才詐欺師・木村祥子役。初の詐欺師役について「スタッフは全員私には無理だと思ったそうですが、実はずっと詐欺師役をやってみたかったんです! だから『キター!』と思いましたね」と振り返った。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
実の息子と再会するため、どんな手段を使ってでも生き残ることを決意したたくましい役どころで、「普段の私は不器用でドジなことをしてしまいがちなのですが、祥子は完璧な女性。性格が真逆なので、歩き方や立ち方も意識的に変えています」と役作りも徹底。現在撮影中で「すごく楽しく生き生きと演じられていると思います」と新境地開拓に手応えを感じている。
★結木滉星、イケメン息子
祥子の“偽装家族”となる木村家。実はある人物への復讐をたくらむイケメン息子役を演じるのは結木滉星(26)で、主演の羽田について「僕のカレンダーをお渡ししたところ、気に入ってくださって何枚かメーク室に貼ってあるのですが、恥ずかしいのでやめてほしいです」と苦笑。頭脳明晰な高校生の娘役はモデルとしても活躍する久間田琳加(20)、人がよさそうな夫役はお笑いコンビ・ずんのやす(51)が担当。また、「隕石家族」でも共演した中村俊介(46)が、祥子とも因縁がある避難所第七支部の支部長役を演じる。