「ウサギ寺」の70匹、全国へ 改善指導で飼育断念し保護

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「ウサギ寺」の70匹、全国へ 改善指導で飼育断念し保護
 巨大なウサギ観音像が立ち「ウサギ寺」とも言われる新潟県佐渡市の長谷寺が、ウサギの飼育環境が不衛生だと佐渡保健所から改善指導を受け、住職は飼育の継続を断念した。境内にいた40匹以上と、その後に生まれた30匹ほどが関東や関西の協力者に一時引き渡され、飼い主探しが進む。適正飼育に向け、協力の輪が全国に広がっている。
 4月下旬、佐渡島を出航した高速船で、ウサギ10匹が新潟港(新潟市)に到着した。10匹は寺で保護したり、保護後に生まれたりした子ども。
 富田宝元住職(80)によると、ウサギを飼い始めたのは約15年前。寺の維持に年150万円以上かかる一方、檀家は40軒ほどで除草費の節約が目的だった。市内の小学校や家庭にも貸し出し、全て含めると多いときは約140匹いたという。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 しかし、昨年末に地域住民が確認すると、境内の小屋で30匹以上が飼育される過密状態で、排せつ物がたまり、死骸や負傷したウサギが多数見つかった。大量繁殖で十分に飼育できない「多頭飼育崩壊」に陥ったとみられる。
 佐渡保健所も繁殖制限などを求め複数回指導。富田住職は4月中旬、「去勢手術でウサギにメスを入れるのは心が痛む」と飼育を諦めた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 「ウサギ寺」の70匹、全国へ 改善指導で飼育断念し保護