歌手、和田アキ子(71)が8日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。緊急事態宣言が5月31日まで延長される中、東京五輪について「安心安全なオリンピックを目指してって、うちら全然安心してないよね」と不満をぶつけた。
和田は緊急事態宣言の延長について「11日までと決めた17日間という、この期間が分からないし…5月いっぱいまで(延長を)したらどうなるの? この国が考えていることよく分からない」と疑問を投げかけ、「何回も同じことをチンタラ、チンタラして」と憤慨した。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
さらに「高齢者の和田アキ子がワクチンいつ(接種できる)か分からないし、申込用紙も来ないし。そんな時にオリンピック選手にワクチンを打つことを(IOCの)バッハさんが決めたって言うけど…。無観客でやるにしても、家でオリンピック見るにしても、うちらが打ってないのに選手だけって」と吐き捨て、「国民がこんなに望んでいないオリンピック、パラリンピックってあるんだろうか」と指摘した。