文在寅氏「最後の1年結束を」 韓国首相に金富謙氏就任

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

文在寅氏「最後の1年結束を」 韓国首相に金富謙氏就任
14日、ソウルの韓国大統領府で金富謙首相(右)と並んで歩く文在寅大統領(聯合=共同)【拡大】

 韓国の金富謙・元行政安全相が14日、首相に就任した。論文盗作疑惑などが浮上していた林恵淑・科学技術情報通信相ら4閣僚も同日までに就任。文在寅大統領は任命状を授与し「金首相を中心に最後の1年、結束力を高めて団結してほしい」と求めた。文氏の任期は来年5月まで。
 金氏は14日、政府の新型コロナウイルス対策会議を主宰し「年内に国民が普通の日常に戻り、韓国の経済が強く、速く跳躍できるよう渾身の努力を傾ける」と強調した。
 文氏は当初、海洋水産相候補に朴俊泳氏を指名したが、妻が陶磁器などを違法に輸入した疑惑が浮上。野党や与党の一部から指名撤回を求める声が上がり、朴氏は辞退に追い込まれた。野党幹部らは14日、林氏らの就任を受け「不適格閣僚候補らの任命を独断で強行した」と政権を非難した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 14日発表の世論調査では、文氏の支持率は32%、不支持率は61%に達した。今回の人事刷新を反転のきっかけにする狙いだったが、疑惑が相次いで浮上し、支持率向上につながるかどうかは不透明だ。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 文在寅氏「最後の1年結束を」 韓国首相に金富謙氏就任