神奈川県、マスク飲食調査で覆面モニター募集「店の工夫や努力の評価が目的」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

神奈川県、マスク飲食調査で覆面モニター募集「店の工夫や努力の評価が目的」
 神奈川県は24日、新型コロナウイルス対策として、県から「マスク飲食実施店」の認証を受けた店の実態を覆面調査する、県民モニター約200人を25日から募集すると発表した。モニターはマスク飲食の実施状況などを確認して県に報告するが、担当者は「店の工夫や努力の評価が目的」として、監視の意図はないと説明している。
 県は食べ物を口に運ぶ時以外はマスクを着用し、飛沫感染を防止するマスク飲食に積極的に取り組む店の認証制度を4月からスタートしている。これまでに約680店から申請を受け、担当者らによる調査を経て約50店を認証した。モニターは認証店を訪れ、実際に客にマスク飲食を奨励しているかを確認し、県に報告する。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 モニターには1店舗につき2500円の謝礼金を支払い、それ以外は自己負担。応募は県内在住か在勤の18歳以上。活動は7月からで、高評価の店は「完全実施店」として表彰する。
 担当者は「感染防止対策を評価する環境をつくりたい」と意義を強調。「あら探しをするつもりはない」として、評価によって認証の取り消しなどはしないという。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 神奈川県、マスク飲食調査で覆面モニター募集「店の工夫や努力の評価が目的」