韓国語「ㅋㅋㅋ」の意味と正しい使い方を解説!注意点も要チェック!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

韓国語「ㅋㅋㅋ」の意味と正しい使い方を解説!注意点も要チェック!

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

ITZY(@itzy.all.in.us)님의 공유 게시물

意外な落とし穴?韓国の略語「ㅋㅋㅋ」があらわす意味とは

韓国のテレビ番組や、アイドルのSNSを見ていると「ㅋㅋㅋ」という言葉がよく出てきませんか?

実はこの「ㅋㅋㅋ」とは、日本の(笑)や www のような、笑いを表す韓国の造語なのです!

B1A4
韓国語の日常会話一覧と友達にも使える単語を紹介!

続きを見る

しかし、日本人の笑いの感覚で、実際に韓国人相手に「ㅋㅋㅋ」を使ってしまうと、微妙にニュアンスがに違ったりして、誤解を招いてしまうことも!

そこで今回は、在韓8年目の筆者が「ㅋㅋㅋ」の正しいニュアンスや、正しい使い方を解説していきたいと思います!

これを読めば、「ㅋㅋㅋ」をマスターできること間違いないでしょう!

「ㅋㅋㅋ」は笑い声を表す韓国の略語

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

JUNGKOOK(@bts.jungkook)님의 공유 게시물

韓国人とSNSやチャットで会話する際に、必ずと言っていいほどハングルの子音だけを使った略語が出てきます。

今回解説する「ㅋㅋㅋ」も、とてもよく目にする略語の一つです。アイドルのSNSなどでもよく見かけるため、ご存じの方も多いと思います!

この「ㅋㅋㅋ」の意味とは、主に笑い声を表すときに使用される造語なのです。

では、なぜ韓国人たちの間で、このような略語がよく使われているのでしょうか?

それは、「単語を全て打つのが面倒なため、子音だけなら素早く返すことができるから」という、なんともせっかちな韓国人らしい理由がありました。

韓服の韓国人女性たち
韓国人の特徴や性格外見を男女別で比較!日本人との違いを徹底解説

続きを見る

特に韓国の若い人たちは、略語だけで会話ができるのだとか!日本語にはない発想なので、とても面白いですよね!

「ㅋㅋㅋ」の読み方は「ククク」

「ㅋ」は、上記でも説明しましたが、ハングルを構成する子音字の一つで、正確には키읔(キウク)と呼ばれます。

「ㅋ」の発音は激音に分類され、発音としては「kʰ」となります。日本語の読み方としては「カ」が近いですが、ちょっと強めにいうのがポイントです。

しかし会話では日本語の「www」と同じように使うことはなく、主にチャットなどで使用されています。そのため、発音は参考程度にしてくださいね!

人によっては「カカカ」や「キキキ」と読むこともありますが、いずれにせよ笑い声を表している言葉となります。

要注意!「ㅋ」の数で意味が変わる!

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

TWICE(@twicetagram)님의 공유 게시물

「ㅋㅋㅋ」はポジティブな笑いの表現なので、コミュニケーションの1つとして、積極的に取り入れたくなりますよね!

しかし、「ㅋ」の使い方には注意事項があるのです!実は「ㅋ」の数によって、若干笑いの意味が変わってくるのです。

日本の(笑)のような感覚で、軽い気持ちで「ㅋ」を語尾に1つだけつけて返信したら、相手が怒ってしまった…なんてことも!

そんなことにならないためにも、ここでは「ㅋ」の数の意味をしっかり説明していきたいと思います!

①「ㅋ」はあまり面白くない時などネガティブな印象に

笑いを表す「ㅋ」ですが、実は「ㅋ」が1つだけだと、ちょっとネガティブなニュアンスになってしまいます。

日本語でいうと、「ふっ」と鼻で笑ったような皮肉な笑いや、失笑の意味が含まれているため、誤解を招いてしまいがち。気を付けましょう。

韓国人の実際使い方としては、以下のような感じです!

Aさん:「私のペン取ったでしょ!」

Bさん:「いやいやㅋ取ってないからㅋ」

こちらにその気はなくても、ちょっとバカにした感じに思われてしまうので、「ㅋ」を1つだけ使う場合は要注意しましょう!

必ず親しい間柄のみで使ってくださいね!

②「ㅋㅋ」は文末のピリオド代わり

「ㅋㅋ」が2つの場合は、1つの時と同じくネガティブなニュアンスで使われることが多いです。要は失笑のような感じですね。

そのため、相手にはあまりいい印象を与えません。

また相手との会話で特に返答に困った時や、相手に返す言葉がない時などにも、文末のピリオド代わりに使われたりもします。

しかし、全部がそうとは限らず、中には「爆笑まではいかないけど、ちょっと面白かった」というニュアンスで使われることも。

その辺りの判断は難しいかもしれないですが、親しい仲であれば使うのもありかもしれないです。

しかし、初心者の方は、むやみに使うのは避けたほうがいいかもしれません。

③「ㅋㅋㅋ」は「www」と同じ感覚でOK!

「ㅋㅋㅋ」が3つ以上の場合は、日本語の(笑)や「www」のように使っても大丈夫です!

「めっちゃ面白いwwww」というように、大笑いしている様子が伝わります。

「ㅋ」の数が増えれば増えるほど、声を上げてお腹を抱えて笑ってしまうほど。もう大爆笑という意味となります!

「ㅋ」の数によってはニュアンスが微妙に変わるため、使用する側も注意して使いたいですね。

また「ㅋ」を使うことは、年上の人や上司など使うことは失礼に当たりますので、気を付けましょう!

必ず親しい間柄で使用するようにして下さいね!!

韓国語をマスター!「ㅋㅋㅋ」の使い方をご紹介!

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

SEVENTEEN(@saythename_17)님의 공유 게시물

韓国の略語である「ㅋㅋㅋ」の意味や読み方について、十分理解していただけたかと思います!

意味を理解すると、今度はなんだか「ㅋㅋㅋ」を実際に使いたくなってきますよね!!

そこで!ここからは「ㅋㅋㅋ」の使い方や、メールやLINEでの例文をご紹介していきます!

実際に使用して、韓国語をマスターしちゃいましょう!

基本は日本の「www」と同じように使う「ㅋㅋㅋ」

「ㅋㅋㅋ」の基本的な使い方は、日本語の「www」のような感じでOKです!

本当に面白い時などに笑っていることを表現できるので、ぜひ使ってみてください!

早速使ってみたいけど、どうしていいかわからないという人は、まずは文章の語尾につけてみましょう!

語尾につける程度なら、誰でも普通に使う表現なので、安心してくださいね。

メールやLINEで使おう!実際に「ㅋㅋㅋ」の例文をご紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

jihye_ahn(@jihye_ahn802)がシェアした投稿 – 2020年 2月月14日午前8時30分PST

「ㅋㅋㅋ」は本当に面白い場面でよく使われますが、メールやLINEではどのようにして使うのでしょうか?

それでは実際に韓国人が「ㅋㅋㅋ」をどのような場面で使っているのか見てみましょう!

Aさん:「課長がバナナの皮踏んで滑って転んだらしいよㅋㅋㅋ」

Bさん:「ヤバイね!それㅋㅋㅋ」

Cさん:「ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ」

Dさん:「マジで!おなか痛いわㅋㅋㅋㅋㅋちょっと待ってㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ」

というような感じで、使われています!

数だけ注意をすれば、本当に日本の「www」のような使い方ですよね!

他にも他愛ないジョークや面白い文章にも使われます!

他にもあった!韓国で笑い声を表す略語

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

OHMYGIRL (오마이걸)(@wm_ohmygirl)님의 공유 게시물

実は韓国には、「ㅋㅋㅋ」以外にも笑い声を表す略語があるので、ここでいくつかご紹介します!

  • 「ㅎㅎㅎ(フフフ)」:「ㅋㅋㅋ」より柔らかい表現で、「うふっ」、「あはっ」というようなニュアンス。
  • 「ㅍㅍ(ププ)」:噴き出すような笑い方で、日本だと「プッ」と笑うようなイメージです。
  • 「ㅋㄷㅋㄷ(クックッ)」:クスクスとひとりで面白がって笑っているニュアンス。

この中でも「ㅋㅋㅋ」と似た使い方をするのは、「ㅎㅎㅎ」です。

これは「ㅋㅋㅋ」よりも気軽な感じで使える笑いの表現なので、韓国人でも使う人は多いです!

「ㅋㅋㅋ」と「ㅎㅎㅎ」を使い分ける

「ㅋㅋㅋ」と「ㅎㅎㅎ」は、どちらも笑いを表現する感覚で使われていますが、微妙にニュアンスが違うので、ぜひ使い分けてみてください!

「ㅋㅋㅋ」は、本当に笑える、面白い時に使いましょう!また、上下関係を気にしないような親しい間柄に使いましょう。

一方の「ㅎㅎㅎ」は、静かな笑いや、照れ笑いのような感じで使ってもOK!こちらの方が汎用性が高いので、LINEやメールでもある程度多様しても大丈夫です。

しかし、上下関係のある間柄での乱用はしないように、気を付けましょう。

私自身も、そこまで親しい間柄でない人には、この「ㅎㅎㅎ」で文末を締めたり、逆に「ㅋㅋㅋ」よりも多様に使っている気がします!

迷ったら「ㅎㅎㅎ」を使うのも、ありかもしれないですね。

韓国の略語は基本的に音で表す

ここまで、韓国のハングルの子音だけを使った笑いを表す略語を紹介してきました!どれも音を元にした表現になっているのに気づきましたか?

先ほども述べたとおり、「ㅋㅋㅋ」や「ㅎㅎㅎ」だけでなく、「ㅍㅍ」や「ㅋㄷㅋㄷ」など、すべて実際の発音に則って表されているのです!

実際の発音に近い表現なので、受け取る側もイメージしやすいですね!

他にも「うん」という返事は「ㅇㅇ(元は응)」、「OK」は「ㅇㅋ(元は오케이)」など、略語は子音から造られれていることが分かります。

確かに子音だけだと、スマホでの入力もとても楽なのですよね。考えた人は面白い発想をしたなと思います(笑)!

ミンホ
韓国語でやばいってなんて言う?流行りの若者言葉を15個紹介!

続きを見る

他にもTWICEの曲でお馴染みの「TT」も、元々は泣いている様子に似ていると、子音「ㅜㅜ」から基いて作られています!

このように、韓国語にはたくさんの子音を使った略語がありますので、これらを解読してみるのも面白いですよ!!

「ㅋㅋㅋ」を使うときはマナーを守って!

今回は韓国でよく使われている笑いを表す言葉「ㅋㅋㅋ」について、詳しく解説してきました!

韓国人のSNSやチャットでよく見かける「ㅋㅋㅋ」は、日本語の「www」や(笑)と同じようなニュアンスで使われていました。

ただし、「ㅋ」の数によっては言葉のニュアンスが変わってくるため、使い方には注意が必要です。

また目上の人、上司などには使用禁止。親しい間柄のみで使うようにして下さいね!

「ㅋㅋㅋ」使いこなせれば、韓国人とのやり取りがもっと楽しくなること間違いありませんよ!!

The post 韓国語「ㅋㅋㅋ」の意味と正しい使い方を解説!注意点も要チェック! first appeared on K-Channel.

Copyright © 2021 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel 韓国語「ㅋㅋㅋ」の意味と正しい使い方を解説!注意点も要チェック!