妖怪の町、聖夜ムードに 鳥取・水木しげるロードで「ゲゲゲのクリスマス」
妖怪の町、聖夜ムードに 鳥取・水木しげるロードで「ゲゲゲのクリスマス」
「水木しげるロード」でクリスマスカラーの赤と緑の光に彩られた妖怪の影絵=21日、鳥取県境港市【拡大】 鳥取県境港市の観光スポット「水木しげるロード」で21日夕、「ゲゲゲのクリスマス」と題した催しがあった。妖怪のブロンズ像や影絵がクリスマスカラーの赤と緑の光に彩られ、妖怪の町が聖夜の雰囲気に包まれた。 冬場のにぎわいを創出しようと、市と地元商店街などが昨年に続き開催した。歩道などに妖怪像177体が並ぶ約800メートルのロードには、着ぐるみの鬼太郎やねずみ男らも次々登場。妖怪にまつわるクイズラリーや紙芝居などもあり、家族連れらが楽しんだ。 夏に訪れ、誕生日のお祝いで再び連れてきてもらったという愛知県あま市の小学2年酒井海君(8)は「大好きな鬼太郎に会えてうれしかった。イルミネーションもきれい」と喜んだ。 ロードの来場者は年内に300万人に達する見込み。28日には年末恒例の「大感謝祭」を開き、着ぐるみの鬼太郎ファミリー11体がつきたての餅を振る舞う。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 妖怪の町、聖夜ムードに 鳥取・水木しげるロードで「ゲゲゲのクリスマス」