木下ほうか献血60回 行動の訳

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

木下ほうか献血60回 行動の訳
ウェルネスとーく 数多くのドラマや映画、バラエティー番組に出演し、イヤミな役でも人気の個性派俳優、木下ほうかさん。実は長年、献血に協力し、著名人の中では数少ない骨髄提供体験者でもあります。昨年は、献体登録もしました。良いことだとはわかっていても、実際に行動に移すのは容易ではありません。フットワークの軽いボランティア精神のワケは?(聞き手・藤田勝)献血できる時期になると「血を抜かれたい」撮影・武田裕介――骨髄提供する以前から、献血が趣味だったとか。これまで何回ぐらい?

 60回はやっていますね。25歳頃から。

――きっかけは?

 まあ、ひまつぶし。あと、献血する場所にドーナツとかアイスとか食べ物があったり、雑誌も置いてあったりしますし。それに、献血することで、自分のちょっとした健康状態も知ることができます。人の役に立つのに、そんな付加価値があるということで、行くようになりました。

――思いついたときに、ふらっと行く?

 1回献血すると、ある程度の期間はできないので、それが過ぎたら行きます。新宿とか、有楽町とか。そろそろできるなって頃になると、「血を抜かれたい」って思う(笑)。

――抜かれるとスッキリ?

 汚れた血液を抜かれると、新しい血液が生成されるというようなイメージ。もちろん自然に臓器で浄化されているので、あくまでイメージですけど(笑)。

――その献血の場に骨髄提供のポスターが?

 ずっと見て見ぬふりでしたね。25歳から献血に行きだして、40歳でドナー登録しましたから相当な時間がかかっています。ちょっと難解な話だし、簡単に登録できることも知らなかった。

 よく講演会で言うんですけど、骨髄移植という言葉の響きが大げさなんです。何か、骨髄っていう臓器を切り取ってしまうイメージ。これは変えた方がいいと思うんです。実際は骨髄液を抜くだけなのに。本当に一般の人は骨髄移植自体を知らないし、知っていても、よくは調べない。まあ、以前のぼくと一緒ですけどね。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 木下ほうか献血60回 行動の訳