蛍原の元相方 崖っぷちの半生

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

蛍原の元相方 崖っぷちの半生
元相方が「雨上がり決死隊の蛍原」として一躍有名に…「王道」に乗れずもがいていた芸人のコラアゲンはいごうまんさん=藤崎麻里撮影=朝日新聞芸人のコラアゲンはいごうまんさん(51)が、雑誌「BIGISSUE(ビッグイシュー)」の販売者の男性(57)と一緒に路上に立つようになったのは、4月のことだった。テレビという「王道」に乗れずもがいていた芸人人生。元相方が「雨上がり決死隊の蛍原」として一躍有名になった時は挫折と絶望を味わった。ライブ活動が軌道に乗り始めた時におそった新型コロナウィルス。すでに2カ月近く仕事がなく、収入も途絶えていた。この道30年のお笑い芸人が、コロナで見つけた「大切なもの」について聞いた。(朝日新聞記者・藤崎麻里)

【画像】ホームレス男性と繰り広げる爆笑?コント 寝床を心配してアパートに誘うと〝意外な返し〟が……「一緒に立たせてもらっていいですか」もともと4年前から、ホームレスの人たちが路上で販売する雑誌「ビッグイシュー」を販売者の男性から購入していたコラアゲンさん。次第に声をかけあう関係性になっていた。

コロナで世の中が一変するなか、あの販売者の男性は今どうしてるんだろう。そう思って駅前に行った。

コラアゲンはいごうまんさんは、いろんな仕事を体験取材し、それをお話に仕立てる芸風を売りにしていた。

「一緒に立たせてもらって話を聞かせてもらっていいですか」。最初から「体験取材」したい狙いも正直に話した。販売者の男性は許可してくれた。

それでも当初、コラアゲンさんは不安になってたびたび聞いた。「邪魔になりませんか」。販売者の男性はきっぱり言った。「新宿や渋谷など大きな町だったら邪魔だと言っている。でも阿佐谷は常連さんばかりだから」。

男性は日本のビッグイシューの創刊当初から路上で売り始め、新宿や赤坂など通算13年以上の販売実績があった。こうも付け加えてくれた。「一緒に話していれば気が紛れる」。人通りが減っていた中、販売者の男性自身の売り上げも3割減となっていた。やりとり自体が漫才のように毎日のように一緒に路上に立った。コラアゲンさんは自宅で将来を心配するより、毎朝行く場があってやることがあるだけで救われた。

「心の支援をしてもらった」

なにかお返しがしたい。そんな思いから、買いに来る人の年代や性別をメモして、客層を分析することにした。「マーケティングのお手伝いしますよ」。

でも、そんなことをしなくても男性には、お弁当をつくって差し入れてくれる固定客までついていた。いつもお弁当を届ける土曜日に大雨の予報がでていれば、前日の金曜日に持ってきてくれた。

ずっと一緒に立っていれば、男性が目が不自由な人の歩行などをさりげなくサポートしている姿も目に入った。その人柄に、ますますひかれた。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 蛍原の元相方 崖っぷちの半生