「化けた」クロちゃんの軌跡

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「化けた」クロちゃんの軌跡
安田大サーカスのクロちゃん安田大サーカスのクロちゃんは、テレビであらゆる感情をむき出しにする。ネット上でバッシングを浴びることも少なくない。しかし、嫌われながらも、なぜか好かれている。本気で「アイドル」になろうと芸能界入りし、なし崩し的に芸人の道へと導かれたクロちゃん。個性の強いトリオの一人だった存在が〝大化け〟したきっかけとは――。類まれな芸人・クロちゃんの魅力と軌跡をたどる。(ライター・鈴木旭)

【画像】安田大サーカス団長・安田裕己が見せた〝驚異の身体能力〟アクロバティックな動きで見る者を圧倒アイドルになりたくて芸能界入り初めて“クロちゃん”という存在を知った時、なんだかゾワゾワした記憶がある。スキンヘッドに鋭い目つき、ヒゲ、小太り体型……そこから放たれる甲高い声。私は、ここまでギャップを感じさせる芸人をほかに知らない。

クロちゃんの独特な物の見方やエピソードのほか、トリオ芸人・安田大サーカスの一員となるまでがつづられた『クロか、シロか。クロちゃんの流儀』(PARCO出版)からは、芸能界入りの時点で、その特殊さが伝わってくる。

2001年、クロちゃんが24歳の頃、現在の所属事務所・松竹芸能の門を叩いたのは、芸人ではなくアイドルになるためだった。当時、友だちから「アイドル部というのがある」と聞いたのがきっかけだった。

オーディション当日、なぜかクロちゃんは「スーツ」と「ビーサン」という出で立ちで勝負する。さらには、会場に向かう途中、ビーサンの鼻緒が切れて、片足だけ裸足という状態に。ちなみに今と同じくスキンヘッドにヒゲというスタイルだ。アイドルの欠片もない見た目だった。

ところが、クロちゃんは「特待生でもいいから入って欲しい」と好待遇での入所を熱望される。無事所属が決まり、意気揚々とレッスンに向かうクロちゃん。すると、思わぬ事態が待ち受けていた。講師から「お前、なんでネタ持ってこうへんねん!」と激怒されたのだ。なし崩し的に芸人の道へつまり、クロちゃんはアイドルではなく、芸人枠として大型新人の扱いを受けていたのだ。この頃からすでに「ドッキリ企画」のような人生が始まっていたのである。

クロちゃんは即座に事務所を辞めようと決意。その思いをスタッフに伝えるも、今度は “アイドルユニットを組んでみてはどうか”と提案されてしまう。さすがに二度目はないだろうと、顔合わせの場所に向かうクロちゃん。そこで出会ったのが安田大サーカスの団長安田とHIROだった。

怒り心頭で事務所に向かい、「やっぱり辞めます」と訴えるも、今度は「せっかくこうして集まることになってんやから。絶対に1回は仕事やれよ!」と逆ギレされてしまう。クロちゃんは一度も芸人になりたいと思ったことはない。なし崩し的に芸人の道を歩むことになったのだ。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 「化けた」クロちゃんの軌跡