【画像】29歳、北乃きいさんの撮り下ろし写真年齢、周りに言われるから気になる――多くの女性が「30歳までに結婚したい」などと年齢に縛られがちだと思います。年齢を気にすることはありますか?
北乃きいさん(以下、北乃): 私自身は気にしていないんですけど…周りの人に年齢のことを言われることが多いので、つい気になっちゃいますね(苦笑)。
――気になっちゃうんですね。周りの人からどんなことを言われるのでしょうか。
北乃: 先日、仕事で「奇跡の30歳ですね」って言われました(笑)。
いやいや、30歳じゃない、まだ29歳!って感じだし“奇跡の30歳”ってつまり「30歳は老けてるもんだ」っていうイメージがあるんだなって思いました。私みたいにちょっと童顔だと「奇跡!」ってなるのかな、と。でも30歳ってまだまだ若いですよ。
それに私は年相応の色気もほしい。29歳ってまだ「もうちょっと大人になりたい」って思っている年齢だと思っていました。でもそう言われて初めて「あ、30歳って世間的には年なんだ」って思いましたね…。
あとは「結婚はまだしないの?」って聞かれることも多いです。
私の友達は「何歳までに子供産んで…」と考えてる人が多いのですが、私にはそういった考えはないんです。だって、結婚して人と一緒に暮らすことが自分に合っているかわからないし。したいと思ったら結婚するし、無理だと思ったら一生独身でもいいかなって感じです(笑)。「来世にかければいいや」って思えば楽になる――今年1月、インスタグラムでフォロワーから「結婚はしたいですか?」と聞かれて「いつか(中略)何歳で何って誰が決めたのさ」とコメントしたことが話題になっていましたね。
北乃: 見て頂いたんですね、ありがとうございます。
「結婚したい」といった目標をつくってやっていくこと自体は、素晴らしいことだと思うんです。でもそれで自分が苦しくなっちゃうんだったら、そんなものいらなくないですか?結婚してうまくいってる女性だけが素敵なわけじゃないですし。
――20代後半の女性は特に、自分で思い詰めて苦しくなりやすいかもしれません。
北乃: そうですよね。私は一生独身でもいいかなって思ったりもします。「現世はこれでいいや」的な考えなんですよ。いまから結婚しても「早めの結婚」には間に合わないし、だったら「来世は早めに結婚してみようかな!」っていう感じです(笑)。人生が1回しかないって思うから焦るんですよね。現世がうまくいかなくても「来世にかければいいや」って思ってます。来世のことはわからないし現世の記憶もないんだろうけれど…そう考えると楽なんです(笑)!
――かなり斬新な発想ですね!来春には30歳になりますが、怖さや焦りはありませんか。
北乃: 焦りは全然なくて、むしろ楽しみです!
いま、将来に向けて健康や美容の自己投資をしているんです。塩素の入っていないシャワーを使ったりジムに行き続けたり。いまそれをやることで10年後20年後もきれいで、生き生きとしていられるんじゃないかな。だから、年をとるのは怖くないですね。年をとるのが怖いっていう人がいたら、いま自己投資をすることがお勧めです。
それに、自分が「若い」って思い続けていれば若くいられるとも思っています。だって、いつだっていま、この一秒が、一番若いわけですよね。だから常に「いま私一番若いんだよ!」って思っていれば大丈夫(笑)。