TV番組「45分開始」狙いは

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

TV番組「45分開始」狙いは
テレビの番組表が見づらくて仕方がありません(写真:SERCAN ERTÜRK/iStock) この1週間、「テレビ朝日に何かあったんですか?」「録画ができていませんでした。いつからこうなったんですか?」などの声が私のもとに届いています。あるアラフィフ男性からは、「18時45分からはじまる番組って、1980年代の『藤子不二雄劇場』を思い出しましたよ」なんて声もありました。

テレビマン60人が答えた今の現場の偽らざる姿

 何の話かと言うと、テレビ朝日による今秋の番組改編。これまで平日の19時まで放送していた「スーパーJチャンネル」の放送時間を15分間縮小して18時45分に終了。19時から放送していた各曜日のバラエティーを15分間前倒しかつ拡大して放送しはじめているのです。■中途半端な“●時45分スタート”番組が続々

 具体名を挙げると、月曜の「帰れマンデー見っけ隊!!」、火曜の「林修の今でしょ! 講座」、水曜の「あいつ今何してる?」、木曜の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」、金曜の「ザワつく! 金曜日」が今秋から18時45分からのスタートになりました。

 また、改編後の1週目に放送された10月6日の「アメトーーク! 3時間SP」、10月7日の「ザ・タイムショック 2020最強クイズ王決定戦SP」、10月8日の「ロンドンハーツ3時間SP」も18時45分スタートだったため、「番組冒頭を見逃してしまった」「録画できていなかった」などの声があがっています。 ただ、中途半端な“●時45分スタート”は、テレビ朝日の夜だけではありません。フジテレビも今秋から、午後の「直撃LIVEグッディ!」を終了させて、前番組の「バイキング」を14時45分までに延長しました。さらに、主にドラマ再放送枠の「メディアミックスα」を65分間前倒しして14時45分から、「Live Newsイット!」を65分間前倒しかつ拡大して15時45分から放送しています。“●時45分スタート”という中途半端な開始時間の番組が2つも続くのですから、疑問の声があがるのも当然でしょう。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ TV番組「45分開始」狙いは