本人役でドラマ出演 なぜ増加

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本人役でドラマ出演 なぜ増加
本人役でドラマ出演する竹内涼真 この秋、新しい連続ドラマが続々とスタートしているが、その中で増えている趣向のドラマがある。それは俳優やタレントが本人役で登場するケースだ。いったいなぜ増えているのか? コラムニストのペリー荻野さんが分析する。
 
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 最近、俳優・タレントが「本人役」でドラマに主演したり、ゲスト出演する例が目立つ。この秋スタートのFOD『純烈ものがたり』には純烈の4人がドラマ初主演、WOWOWオリジナルドラマ『竹内涼真の撮休』ではタイトル通りに竹内涼真が主演、テレビ東京で放送中の『あのコの夢を見たんです。』には、原作者の山里亮太が妄想した中条あやみ、芳根京子、森七菜ら実在のモデル・女優たちがそのままの役名で毎回出演。

【写真】ドラマの打ち上げに現れた、私服姿の竹内涼真。爽やかな白Tシャツとブルーのジャケットがクールだ 12月にはNHK『LIFE』のスピンオフ企画で内村光良の自伝が夜の連続テレビ小説として朝ドラ風に15分ずつのオムニバスコメディードラマになり、第1話の少年期と第2話の青年期に内村は自身の父親役、第3話には自身の役で登場するという。なぜ、「本人役」出演が増えたのか?

 ひとつは本人役ならば、視聴者に予備知識があって、キャラクター説明に時間を費やす必要がないということがある。どんなドラマでも、その役柄がどんな性格でどんな家族構成でという説明時間が必要になる。登場人物が多いドラマだと、初回はほとんど顔見世で終わりということにもなる。しかし、本人ドラマならばいきなりストーリーに突入可能。とんとんと話が進めるというものだ。 また、本人役ゲストのオーラがドラマを輝かせる効果もある。7月に最終回となった『BG~身辺警護人~』で木村拓哉が最後に警護したのは、市川海老蔵ご本人。前作には矢沢永吉も出演している。大物ふたりがシリーズを華麗に彩ったのだ。木村拓哉も田村正和の人気ドラマ『古畑任三郎』にSMAPとして出演し、大いに話題を集めたこともあった。

 さらに「どこまで素なのか?」「アドリブ?」と見つめる楽しみがある。本人ドラマの成功例『バイプレイヤーズ』は、大杉漣、松重豊、光石研、遠藤憲一、田口トモロヲ、寺島進らのセリフや困惑顔がリアルで、シェアハウスにいたり、無人島にいたりとストーリーがあるにも関わらず、ついつい引き込まれてしまう面白さがあった。ドキュメンタリードラマ、モキュメンタリーとされる『山田孝之の東京都北区赤羽』や『山田孝之のカンヌ映画祭』に至っては、「どこまでが素?」どころか、あまりにそのまんまで、こういうドラマもあるのだとびっくりしたものだ。

「本人ドラマ」といってもいろいろなタイプがあるが、『純烈ものがたり』は、予想通り(?)のほのぼの路線。デビュー10周年の記念ライブが配信となり、ちょっと寂し気なメンバーだが、どうやらメンバーには「秘密」があるらしい。頑張り屋のマネージャー(松下由樹)は、「やっぱりあやしい」とメガネを光らせる…。

 制作発表で4人は、歌ではメンバーと視線を合わせたりしないので、向き合って芝居をするドラマは恥ずかしかったと語っていたが、その言葉通り、その演技には微妙にテレた感じもにじみでる。特に演技経験ゼロの後上翔太は本人曰く『はじめてのおつかい』状態だとか。本人なのに本人の演技をする危なっかしさに心をくすぐられる。本人ドラマには、こんなタイプもあるんですな。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 本人役でドラマ出演 なぜ増加