LiSAシングルアルバム同時1位

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

LiSAシングルアルバム同時1位
10月20日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」、「オリコン週間アルバムランキング」でシングル・アルバム初登場同時1位を獲得したLiSA LiSAの最新シングル「炎」(ホムラ)、最新アルバム『LEO-NiNE』が、それぞれ初週売上6.8万枚、6.6万枚を記録し、10月20日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」、「オリコン週間アルバムランキング」でシングル・アルバム初登場同時1位を獲得した。

【写真】「そっくり!!!」LiSA&“美人”祖母との仲良しショット■女性アーティスト作品として宇多田ヒカル以来、16年6ヵ月ぶり 「週間シングルランキング」、「週間アルバムランキング」の同時1位は、2013/4/8付でKis-My-Ft2が、シングル「キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~/S.O.S(Smile On Smile)」、アルバム『Goodいくぜ!』で獲得して以来7年7ヵ月ぶり。女性アーティスト作品としては歴代10組目となり、2004/5/10付で宇多田ヒカルが、シングル「誰かの願いが叶うころ」、アルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』で獲得して以来16年6ヵ月ぶり。令和では初の快挙となった。

 この快挙にLiSAは、「アルバム『LEO-NiNE』シングル「炎」もどちらもたくさん受け取っていただいてとてもうれしいです。(女性アーティスト歴代10組目の同時1位に)これまで時代を作ってきた偉大なアーティストの皆様に続いて、すごい歴史に名前を刻ませていただけてうれしいです」と喜びのコメント。

 シングル「炎」は、先週10月16日より公開がスタートしたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌。ドラマティックなメロディと、強く生きていく揺るぎない意志を歌った歌詞が魅力の壮大なバラードに仕上がっている。本作については、「劇場で物語をお楽しみただくことで、より深く世界に浸っていただける楽曲になりました。『鬼滅の刃』の物語と、そして悲しみを経験したことのある皆様の心に寄り添えるような楽曲になりますように」と、楽曲の世界観をアピール。また「紅蓮華」同様、カラオケ人気が高まりそうな楽曲に対し、「どちらも高いフレーズが出てくるので、そこに目掛けてそれぞれの解釈で道筋をねっていくと、楽しく歌っていただけるかもしません」とアドバイスした。

 一方、アルバム『LEO-NiNE』は、テレビアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマとしてロングヒット中の「紅蓮華」がアルバム初収録。また8月にオンエアされたテレビドラマ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系)主題歌の「愛錠」や、プロ野球チーム『中日ドラゴンズ』CBCテレビ・ラジオ野球中継テーマソングの「マコトシヤカ」 など全13曲が収録されている。

 自身、3年半ぶりのオリジナルフルアルバムについては、「予想外で不安な一年を一緒に過ごしてきた皆様の力になるような、それでも進んで生きていく活力を込めたアルバムです。アルバムを通して、生命力を感じていただけるとうれしいです」と思いを語り、最後に「ライオンのように、炎のように、強く、たくましく、優しく、自分らしく、前を向いて歩いていけますように。ライブで皆様に『LEO-NiNE』、「炎」、共に味わっていただける日を楽しみにしています」と今後の意気込みを語った。

 なお、LiSAにとってシングルの1位は自身初。アルバム1位は通算2作目となる。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ LiSAシングルアルバム同時1位