【画像】正面から見ると
同作では、トーマスたちのソドー島で“未来の発明ショー”が開催され、その目玉として世界一速い超特急のケンジが日本から来訪。ところが、ショーのにぎわいの中、空飛ぶエアカーの設計図が盗まれてしまい、トーマスと仲間たちが力を合わせて問題の解決に乗り出すことになります。
映画では初登場となるケンジですが、今春、「きかんしゃトーマス」のテレビアニメ第24シリーズへのケンジ登場がすでに発表済。現在、「きかんしゃトーマス」は国連との共同制作となっていることから、エピソードの半分ほどはトーマスが世界を旅するグローバルな内容となっており、今回のケンジ登場もその方向性の延長線上にあるのかもしれません。
テレビシリーズへのケンジ登場発表の際、そのビジュアルにネットでは動揺の声が見られましたが、今回も同様に「新キャラのケンジが全然機関車じゃなくてわろた」「架線がないけど、どうやって動いてるんだろ?」などの反応がSNSで見られました。ちなみに、「きかんしゃトーマス」の世界に登場するケンジは蓄電式に改造済だそうです。
その他、なぜ0系新幹線なのかという点について、「新幹線でこれベースのフォルム以外顔を憑依させる所が無かった」という考察が見られた他、連結部カバーの部分が顔になっている点に関しては、「なるほど顔はそこなんですね」「え……そこ鼻じゃ……顔?」「連結するときどうなるんだろう……顔が上に持ち上がって下に開いた穴で連結するのかな」など、顔の位置へのクエスチョンも。しかし、そんな「???」も含め新キャラ登場を楽しむのが大人にとっての「きかんしゃトーマス」の楽しみ方。あれこれ言いつつ公開が待ちきれない様子が伝わってきます。ねとらぼ