ネトフリCEO 全裸監督を称賛

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ネトフリCEO 全裸監督を称賛
Business Insiderの「トレンド・フェスティバル」に登壇した、ネットフリックス創業者のリード・ヘイスティングス氏。ネットフリックス(Netflix)の創業者であり共同CEOであるリード・ヘイスティングス氏がBusiness Insiderがオンラインで世界同時開催している「グローバル・トレンド・フェスティバル」に登壇。Business Insider Japanのグローバル・チーフ・エディター、ニコラス・カールソン氏の公開インタビューに答えた。

【全画像をみる】【独占】ネットフリックス創業者「全裸監督は素晴らしい」「10年は引退せず」イベントで語る

登壇当日の10月20日は、奇しくも2020年第3四半期(7月から9月)の決算を発表で、有料会員数の伸びが予想を大幅に下回ったことから株価が急落した当日。ヘイスティングスCEOが見つめる「世界」の風景の一端とは?コロナ禍の影響を理解するには「10年かかる」ネットフリックス はコロナの外出自粛の追い風を受けて大きく伸長した。

1月から3月は1570万人、4月から6月は1010万人と会員数を増加させた。7月から9月にかけては会員の純増数は220万人と大幅にダウンしたものの、コロナがもたらした影響については5年や10年といった長期的な目線で考えるべきだ、と同氏はインタビューで語った。

また、在宅時間が大きく伸びたことによって、よりオンラインに触れる時間が長くなり、さながら「ネットフリックス中毒」のようになってしまっている人もいることに、経営トップとして責任を感じるか?との質問に対しては、こう答える。

「車の発明が交通事故をもたらしたように、あるいは録音技術がライブパフォーマンスの機会を減らしてしまったように、すべてのイノベーションには社会的なコストが付きまといます」

一方でイノベーションがもたらすメリットを最大化し、デメリットを最小限に抑えるよう努力はできる、と付言した。競合のApple TV、Disney+をどう見るか?Apple TVやDisney+、HBO Maxなど、ここ1~2年ほどでアメリカの動画市場の競争は激化している。こうした「動画配信サービスの競合についてどう考えるか?」との質問が投げかけられた。

ヘイスティングス氏は、同じ競合として知られるアマゾン、Hulu、YouTubeなどを挙げ、こう答える。

「私たちはアマゾン、Hulu、YouTubeと13年間に渡って市場争いをしてきました。この2年ほどで、Disney+やピーコック(NBCユニバーサルが7月から開始した動画配信サービス)など、急にたくさんの強豪サービスが生まれてきました。市場が盛り上がるのはいいことですし、私たちは競争には慣れています」

多くの人が複数の動画配信サービスに課金しており、勝者は必ずしも1社ではない ことを匂わせつつも、顧客を満足させることができれば、競合サービスより先にネットフリックスを選ばせることは可能だ、とも語った。

また、ユーザーが他の動画配信サービスより先に、ネットフリックスを選ぶ現象を「勝利を勝ち取る、真実の瞬間(Winning moment of truth)」と呼んでいると明かした。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ ネトフリCEO 全裸監督を称賛