お笑いは必要?河本準一の葛藤

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

お笑いは必要?河本準一の葛藤
写真:家老芳美かつての女性アナウンサーは、一定の年齢に達すれば退社するケースも少なくありませんでしたが、近年は管理職になるケースも増えました。今年6月、テレビ朝日の役員待遇・エグゼクティブアナウンサーに昇進した大下容子さんもその1人。第一線で走り続ける大下さんに、転機や番組に臨む姿勢などについてお話をうかがいました。

【画像】大下容子さんの撮り下ろし写真試験で芽生えたアナウンサーへの思い――エグゼクティブアナウンサーに今年、昇格されました。

大下: 辞令を聞いた時は青天の霹靂。役員待遇という意味もわからず、何も考えられませんでしたね。「みんなの目標になってほしい」と言われたので、私は現場の意見を上に伝えていくことが、自分の仕事かなと思いました。「アナウンサーとしてこういう歩み方もある」ということを会社が示したかったのかな、と今は勝手に解釈しています。

――なぜ、アナウンサーを目指したのですか。

大下: 最初から目指していたわけではありません。私はやりたいことや適性、そして世の中にどんな仕事があるのかさえよくわかっていない、のほほんとした大学生でした。そこでいろんな業種の先輩に話を聞きましたが、放送業界の先輩はおらず、リアルな職業としてはまったく考えていませんでした。大学の就職部にも情報がなかったので、アナウンサースクールのような所へ3ヶ月通うことにしたんです。「アナウンサーになりたい」という気持ちは、試験が進んでいくうちに芽生えてきましたね。スタジオでのカメラテストなど雰囲気を味わううちに、「こういうところで仕事ができたら楽しいだろうな」と執着心が出てきました。「スポーツが好きだ!」の確信から寝耳に水の辞令…――長く活躍される大下さんにとっての転機を教えてください。

大下: 今、考えると98年ですね。まず2月の長野五輪。私は当時、朝の情報番組「やじうまワイド」のスポーツコーナーを担当していて、長野へ1ヶ月間行きっぱなし。スポーツが大好きで、入社前は「五輪取材なんてできたら夢のようだろうな」と思っていたのでもう嬉しくて楽しくて。モーグル女子の里谷選手の金メダルに始まり、船木選手や原田選手が参加した男子スキーのラージヒル団体の金メダルも――。毎日中継する中で「本当にスポーツが好きだ!」と確信し、スポーツで頑張っていこうと決意をしていました。

6月にはサッカー日本代表が初めてW杯に出場することになり、どうしても現地のフランスへ取材に行きたくて、担当していた「GET SPORTS」という番組のプロデューサーに企画書を出して頼み込んだ。普段のんびりしているけどやりたいことがあるとエネルギッシュに行動していることに今回振り返る機会を頂いて初めて気が付きました(笑)。
日本は1次リーグで敗退しましたが、自費で決勝のチケットをなんとか手に入れて休暇を取り2泊4日でパリのメインスタジアムで観たのです。開催地のフランスの優勝で、シャンゼリゼ通りがすごい盛り上がり。その様子をパリの公衆電話から急遽リポートして……。「こんな仕事ができるなんてアナウンサー冥利に尽きる」とさらに仕事が楽しくなったわけです。

――それなのに、98年秋からは情報番組の「ワイド!スクランブル」を担当することに。

大下: W杯から帰国した直後に、「10月からワイドショーの司会だから」と言われました。スポーツでやっていこうと決意していた私には寝耳に水の辞令……。戸惑いました。ただ先輩から「ワイドショーはワイドだからスポーツも扱うのよ」と言われて、納得したんです。それからあっという間に22年経ちました(笑)。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ お笑いは必要?河本準一の葛藤