正月の芸能人ハワイ取材消滅?

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

正月の芸能人ハワイ取材消滅?
コロナの影響で訪れる人が激減したアラモアナビーチ(今年7月、写真/共同通信社) 毎年、ワイドショーにとって恒例となっている正月の芸能人ハワイ取材。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で行われない可能性が高いという。

【写真】キレイなハワイのビーチ。白ビキニや青ビキニの女性も笑顔を見せる「今回のお正月は当然、中止ですね。コロナの影響もあって海外に行く取材は今はほぼやってないですから」(あるワイドショースタッフ)

 ハワイでは、新型コロナの感染拡大の影響をもろに受けている。今年8月にハワイを訪れた人の数は、2019年の同時期と比べて約98%減少。そんななか、ハワイ州ではこれまで州外の訪問者についてホテルなどでの14日間隔離を求めていたが、10月15日からこの基準を緩和。アメリカ国内からの観光客については、陰性証明書があれば隔離を免除し、受け入れを再開し始めた。そして、日本からの観光客についても、条件を満たせば今後隔離が免除される方向で調整が進められているという。

「ただ、年末までに行けるようになったとしても日本に帰ってから2週間は“外出禁止”となってしまう。多くの日本人にとってもそうだと思いますが、多忙な芸能人がそこまでしてお正月に行くとは考えにくいですから」(前出・スタッフ)

 毎年、正月のハワイで取材を続けてきた芸能リポーターの井上公造さんもこう言う。

「ボクも行きません。取材したい気持ちはありますが、日本からハワイへの入国が許可されたとしても手続き上のハードルがあるでしょうし、帰国後に“外出禁止”となるのでは、他の仕事に影響しますからね。それに、空港の人混みの中で取材するのはマスコミ側にもタレントさんにもリスクがありますし。

 取材ができたとしても、コロナがこんな状況なのに、“今年の抱負は?”なんて聞くのもタレントさんに失礼だと思うんですね。お正月のハワイは、テンションが上がっている状況のなかでインタビューするから興味がわくのであって、今回はそうはならないでしょう。行くタレントさんもいると思いますが、いつものようにマイクを向けることは、ボクにはできないですね」

 かつて、正月のハワイは芸能人にとってはひとつのステータスだった。年末年始には多くのスターたちが訪れ、ホノルル国際空港(現・ダニエル・K・イノウエ国際空港)に到着した芸能人を、日本から乗り込んだ大勢の芸能マスコミが取り囲んだ。テレビ局、スポーツ紙、週刊誌など、あらゆるメディアが空港の出口で待ち構えた。しかし、次第に変化が――。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 正月の芸能人ハワイ取材消滅?