伊藤健太郎 原作あえて読まず

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

伊藤健太郎 原作あえて読まず
伊藤健太郎(Photo by 黒羽政士)『今日から俺は!!』のヤンキー高校生、『弱虫ペダル』のクールな自転車部員…。

漫画原作のキャラクターを巧みに演じ、鮮烈な印象を残してきた伊藤健太郎だが、実は「原作を読み込みすぎない」というマイルールを課しているという。

【厳選画像】伊藤健太郎のヤンチャな素顔が尊すぎてキュン死しそう

やはり漫画を原作とする映画『とんかつDJアゲ太郎』(10月30日公開、二宮健監督)で主人公のライバルDJ役を演じる伊藤に、その理由を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】生身の人間が演じる意味「実写化する以上は『実写化した意味』を見出さないといけない」――あえて原作を読まないようにしているというのは本当ですか。

そうですね。僕らが演じているのはアニメではないので。

――その割には『今日から俺は!!』の伊藤真司も、今回の『とんかつDJアゲ太郎』の屋敷蔵人も再現度が高くて「そのものじゃん!」と思ってしまいました。

台本がつくってくれた人物像があったので、それに沿ってやらせてもらっただけです。実写化する以上は「実写化した意味」を見出さないといけない。その責任があると思うんです。

完全に漫画の通りにやってしまったら、あまり実写化する意味がないと思って演じています。

――だったら漫画を読めばいい、ということになってしまいますもんね。

漫画に沿わないといけない部分は、衣装部さんやメイクさん、監督がつくってくれる。生身の人間が演じる意味っていうものは、僕らが出さないといけないと思います。大切なルーツ「それを忘れたら多分ひどい人間になってしまう」――主人公・アゲ太郎の師匠、DJオイリーは「ルーツを知って継承していく。そうやってクラブカルチャーは続いていくんだよ」と語っています。伊藤さんが大切にしている「ルーツ」はありますか。

地元の仲間ですね。中学・高校の時に仲の良かった友達は、やっぱり一番大事です。

そこから自分自身、伊藤健太郎というものができあがったので、それを忘れたら多分ひどい人間になってしまう気がします。初舞台の「魔物」「芝居の“し”の字もわからない状態で怒られていた」――劇中のセリフでは「初舞台に棲む魔物に勝って、みんな一人前になっていく」という言葉も印象的でした。伊藤さんはドラマ『昼顔』がデビュー作ですが、うまく「魔物」に打ち勝てましたか。

いや、全然ですよ。芝居の“し”の字もわからない状態で怒られていたので、なんで怒られてるのかわからなかった。

「違う」と言われても何が違うのかわからないし、その説明をされても「何を言ってるんだろう?」みたいな。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 伊藤健太郎 原作あえて読まず