音響機器の「ボーズ」、日米欧の全店閉鎖「スマートフォンで業界が変わった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
音響機器の「ボーズ」、日米欧の全店閉鎖「スマートフォンで業界が変わった」
 高性能ヘッドホンやスピーカーで知られる米音響機器メーカー、ボーズは15日、欧米や日本、オーストラリアにある計119の直営店を今後数カ月で全て閉鎖すると明らかにした。需要が拡大しているインターネット通販に軸足を移す。同社のサイトによると日本では東京や大阪、名古屋などに約20店ある。 従業員は解雇など合理化の対象とみられるが、人数は明らかにしていない。中国やインドなど他の地域にある約130の直営店は営業を続ける。 ボーズの声明によれば、直営店はホームシアターシステムなどを体験してもらう場として、1993年に米国に初出店した。販売戦略を見直す理由について「スマートフォンによって業界が変わった」と説明した。 日本では主に「ダイレクトストア」や「セレクトショップ」の名称で百貨店やショッピングモール内に出店している。米国を中心に小売店はネット通販の普及で業績が悪化している。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 音響機器の「ボーズ」、日米欧の全店閉鎖「スマートフォンで業界が変わった」