岡江久美子さん無言の帰宅 夫の大和田獏「こんな形の帰宅は本当に残念」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
岡江久美子さん無言の帰宅 夫の大和田獏「こんな形の帰宅は本当に残念」
岡江さんの遺骨が入った箱を抱きかかえる獏。死を受け入れられない中、報道陣の前で声を振り絞った=東京都内(代表撮影)【拡大】

 23日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった女優、岡江久美子さん(享年63)が24日、荼毘に付され、遺骨となって東京都内の自宅に無言の帰宅をした。感染防止のため、遺族は火葬場に付き添えないため、夫で俳優、大和田獏(69)が自宅で迎え、亡き妻と悲しみの再会。玄関先で報道陣に対応し、「こんな形の帰宅は本当に残念で、悔しくて、悲しい」とやりきれない思いを吐露した。 岡江さんは、無念の死から一夜明け、家族との楽しい思い出が詰まった自宅に帰ってきた。 この日午後、荼毘に付された。新型コロナウイルスに感染して亡くなった場合、親族も臨終や火葬場に付き添えないため、一人で旅立った。 午後5時20分ごろ、葬儀関係者が自宅を訪問。感染防止のため手渡しをせず、遺骨が入った白いケースと花を玄関先に置いた。その後、夫の獏が自宅から出てきて、遺骨になった妻を出迎えた。感染防止策を取った上で23日に遺体と対面しているが、37年連れ添ったおしどり夫婦にとって、あまりにも悲しい再会だ。 変わり果てた愛妻の姿を凝視した後、大事に抱えた獏は黒いシャツにマスク姿で声を振り絞って報道陣に対応し、「すみません。こんな形でしか対応できないことを申し訳なく思います」とおじぎ。「久美子は今、帰ってまいりました。こんな形の帰宅は、本当に残念で、悔しくて、悲しいです」と吐露した。 そして、大切な家族の命を新型コロナに奪われた遺族として、「どうか皆さんもくれぐれもお気を付けください。それが残された家族の願いです」と切実に訴え、「ありがとうございました。静かに送りたいと思います」と再びおじぎをして、自宅に入った。 岡江さんは今月3日に発熱。4、5日様子を見るように病院で言われたが、6日朝に容体が急変して大学病院に入院し、新型コロナの陽性が判明した。発熱した翌4日に電話で会話したという関係者は、岡江さんが「せきが出るけど、大丈夫」と気丈に答え、外出しないように助言すると「じっとしている」と話していたことを告白。同氏は「苦しいところを一切見せなかったのが、岡江さんらしい」と明かした。 昨年末に初期の乳がんの手術をし、今年1月末から2月半ばまで放射線治療を受けたが、その後は通院しながら普通の日常生活を送っており、3月には好きだったゴルフをできるまでに回復していた。新型コロナの影響で同月末を最後に仕事は入っていなかった。 元気だった岡江さんの体を突然むしばみ、家族ら大切な人との最期の時間さえも奪ってしまう新型コロナによる急死に、ショックが広がっている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 岡江久美子さん無言の帰宅 夫の大和田獏「こんな形の帰宅は本当に残念」