戸田恵子 増岡弘さんは『アンパンマン』1500回の収録時には「もう天国から…」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
戸田恵子 増岡弘さんは『アンパンマン』1500回の収録時には「もう天国から…」
戸田恵子【拡大】

 女優、戸田恵子(62)が26日、自身がパーソナリティを務める、ニッポン放送「オトナクオリティ」(日曜後2・0)に出演。3月27日に直腸がんのため83歳で亡くなった声優で俳優、増岡弘さんをしのんだ。 戸田は、3月23日に人気アニメ「それいけ!アンパンマン」が1500回目の収録を行ったことを、ジャムおじさん役を長年務めていた増岡さんにメールで知らせたものの、返信がなかったことを明かした。訃報を知ったときに「あの1500回の収録の時点では、もう天国から、私たちの収録を見ててくれたんだなと」「それを知った瞬間に、なんか涙がドバドバドバとあふれ出て」と振り返った。 確認はしていないものの、1500回の収録を増岡さんも知っていたため、事務所のスタッフもあえてその日には増岡さんの死を知らせなかったのかもしれないと語り、「とにかく私たちは知らずにあの日浮かれちゃって。1500回だあなんて言っていたんですけど…実はまあ、おそらくは(天国から)見ていてくれたんだなと思って。とても胸が締め付けられる思いがしました」と故人をしのんだ。増岡 弘(ますおか・ひろし) 1936(昭和11)年8月7日生まれ。埼玉県出身。東京芸大を中退後、舞台美術の仕事などを経て俳優に。63年にテレビ朝日系アニメ「狼少年ケン」の大熊役を演じてからは声優の活動が主体になる。「サザエさん」のマスオ役、「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役のほか、「サイボーグ007」の005(ジェロニモ・ジュニア)役や「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のフェナリナーサ国王役などを演じた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 戸田恵子 増岡弘さんは『アンパンマン』1500回の収録時には「もう天国から…」