安倍首相、馳元文科相へのセクハラ抗議で謝罪「気持ちを傷つけ、申し訳ない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
安倍首相、馳元文科相へのセクハラ抗議で謝罪「気持ちを傷つけ、申し訳ない」
参院予算委で答弁する安倍首相=29日午後【拡大】

 安倍晋三首相は29日の参院予算委員会で、馳浩元文部科学相(衆院石川1区)ら自民党議員を厳重注意する意向を示した。性暴力などの被害に遭った女性を支援する団体が視察を受け入れた際、馳氏が10代少女にセクハラ行為をしたほか、議員らの不適切な言動があったとして抗議文を公開していた。首相は「大変な迷惑をおかけした。気持ちを傷つけ、申し訳ない」と謝罪した。 同時に「行き場を失った子どもたちを社会として、国として守っていかなければならない」とも語った。立憲民主党の蓮舫氏への答弁。 抗議文によると、作業をしていた少女の後ろを通った馳氏が「ちょっとどいて」と言いながら腰を左右から触ったという。議員らの威圧的態度や無許可での写真撮影などもあったとした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安倍首相、馳元文科相へのセクハラ抗議で謝罪「気持ちを傷つけ、申し訳ない」