中居正広、記憶に煌めく松坂ノーヒッター 3日19時から「スポーツ珍プレー好プレー」生放送

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
中居正広、記憶に煌めく松坂ノーヒッター 3日19時から「スポーツ珍プレー好プレー」生放送
中居が挙げた名場面は、松坂の無安打無得点試合。MCを務める3時間特番を前に独白した【拡大】

 フジテレビ系「中居正広のスポーツ珍プレー好プレー」が、3日午後7時から3時間スペシャルで生放送。スポーツ界の伝説の名場面を振り返る。MCを務めるタレントの中居正広(47)がコラボ紙面に登場。横浜高時代の西武・松坂大輔投手(39)が、1998年夏の甲子園決勝で記録したノーヒットノーランについて語った。サンケイスポーツのベテラン記者3人は、思い出の逆転シーンを挙げた。 記憶に残っている試合は、松坂投手の甲子園決勝でのノーヒットノーランですね。 試合は自宅のテレビで初回からリアルタイムで見ていました。これまで「甲子園の怪物」といわれるスラッガーや投手が出ていますが、松坂投手は甲子園決勝でのノーヒットノーラン達成ですからね。もう大人(26歳)になっていましたけど、衝撃的で脳裏に焼きついています。 個人的なことですが、この年は第80回の記念大会で神奈川県から2校が出られたんです。母校の平塚学園が西神奈川代表で初出場。初勝利も挙げました(1回戦で熊本・九州学院を10-9で下すも、2回戦で宮崎・日南学園に敗退)。東神奈川代表の横浜には、史上5校目の春夏連覇がかかっていたこともあり1回戦から注目していました。 松坂投手は、決勝までの過程もすごかったですね。PL学園(大阪)との準々決勝では延長十七回、250球も投げて完投。準決勝は先発せず九回1イニングだけの登板でしたが、明徳義塾(高知)に0-6からのサヨナラ勝ちでしたから。 最近の高校野球はさまざまな制限だとかルールができて変わってきていますから、ああいう試合は今後生まれにくくなっていると思います。これからも、あの伝説を継承してほしいですね。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 中居正広、記憶に煌めく松坂ノーヒッター 3日19時から「スポーツ珍プレー好プレー」生放送