尾木ママ、小1・小6・中3優先の学校再開に「憲法の原則に反している」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
尾木ママ、小1・小6・中3優先の学校再開に「憲法の原則に反している」
尾木直樹氏【拡大】

 「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏(73)は2日、「1年・6年・中3優先登校を政府が指示してはダメ」と題し、自身のブログを更新。新型コロナウイルスの影響で休校となっている学校の再開について、文科省が小1・小6・中3の3学年の登校を先行させる方針を固めたことについて言及した。 尾木は憲法記念日を憲法理念からみると『全ての子どもは教育を受ける権利がある』とし、原則に反していると指摘。「学校再開するなら分散登校は全校対象が当たり前です」と主張し、「最も憲法守るべき政府が緊急事態であり きっと現場からの要望もあったのでしょうが、、原理・原則外さないで奮闘していただきたいと思います」と苦言を呈した。 「全校生徒を分散登校で安全面確保しながら再開目指している学校もあります 子どもたちをひいきして、差別、選別するような登校方法は再考した方が子どもたちの成長に影響しかねません」と、平等な対応を求めた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 尾木ママ、小1・小6・中3優先の学校再開に「憲法の原則に反している」