安倍首相、緊急事態宣言終了できず陳謝「国民におわびする。断腸の思い」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
安倍首相、緊急事態宣言終了できず陳謝「国民におわびする。断腸の思い」
緊急事態宣言の延長が決まり、記者会見する安倍晋三首相=4日午後、首相官邸(撮影・春名中)【拡大】

 安倍晋三首相は4日の記者会見で、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を当初予定した1カ月で終えられず、5月末まで延長したことを陳謝した。「国民におわびする。断腸の思いだ」と表明した。新型コロナへの対応について「長期戦を覚悟する必要がある」と強調した。 宣言下での経済活動の制約に触れ「今のような状態を続ければ、私たちの暮らしが立ちゆかなくなる」と指摘した。その上で「コロナの時代の新たな日常を作り上げなくてはならない。緊急事態のその先にある出口に向かって一歩一歩前進していきたい」と語った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安倍首相、緊急事態宣言終了できず陳謝「国民におわびする。断腸の思い」